京都神宮丸太町ダイビングスクールブルーピーターです。

今回も店長の田中です。どうも!

昨日は今年から始めたシュノーケルレッスン&オオサンショウウオ見学に東京から大学生の女の子が来てくれました。なんでも両生類が大好きすぎて研究をしているとの事。

京都の中心部を流れている鴨川、漁協&市民団体の取組みや、オオサンショウウオが生息しているいきさつ、外来魚に対しての取組み、アマゴの発眼卵高確率の孵化技術など、大阪湾から鮎の遡上(魚道設置)についてお話させていただきました。(組合長の代わりに笑)官民一体となるのはもう少し先ではありますが確実に進歩していると・・・。

お目当てのオオサンショウウオですが、この時期になるとやはり巣穴が塞がっているんですよね・・どこにいるんだろうか? 巣穴らしきところをくまなく探しますがどうやら今回は不発のようです。こんな時もあるよね~。

3時間くらいのコースで上流から下流へ渓流相の中を川下りする遊びです。サンドイッチや暖かい紅茶などを持参して野外で軽食などをされても楽しいかと思います。東京からわざわざ来ていただいた事に感謝。

今日は西表島にシュノーケルに行くという素敵なMiss Drのプールレッスン。あまり泳ぎが自信が無いとの事でしたが、泳げなくても道具さえ使いこなせば安全に簡単に楽しめるようになるんです。マスククリアやシュノーケルクリアはもちろんですが、意外と泳げない人はこれを知らない事が・・・。当店ではその辺をしっかり学科で教え、実践で快適度をあげるためのスキルアップができます。自己流でやるより絶対早く楽しめるようになります。

ダイビングだけでなく、シュノーケルレッスンの事でもブルーピーターでよろしくお願いします。今度は琵琶湖で素潜りレッスン!!

店長