京都神宮丸太町ダイビングスクールブルーピーターです。

店長の田中です、どうも!

水曜日と木曜日、久しぶりに宿泊プランで南越前にライセンスコース海洋実習に行ってきました。元気な大学生3名と元気一杯に?海で遊んできました。

何年か前までは毎週のように宿の女将さんにお世話になってて本当に久しぶりにお会いする事が出来ました。いつも南越前ダイビングパークの前を通る時に来ているんかなぁ~とか車ないなぁ~とか見てくれているそうで、車は施設の横や海辺に置いているので見えなかったみたいです。みなさんお元気そうで一安心でした。

受講生は3人とも仲良しで部活の先輩・後輩、体育会系の部活の割には上下がそんなに無くとても仲良しなんです、昔の部活と言えば先輩には、「はい」、しか言えなかった気がするのは古すぎるのでしょうか?

ダイビングとなるとそれぞれの性格が顕著に出てきて、それが1ダイブ毎に見事に問題点として現れ、手こずった所もありますが、しっかり認識して、解決していくと見違えるようにコツを掴んででいきます。運動神経が悪くてもダイビングはできますが、そこそこ運動神経あると慣れるのが早いのは間違いありません。

日常では中々気ずかない友達の一面がダイビングを通じて見えてくるのもダイビングの醍醐味ですね。良い所も、悪い所も最後には笑い飛ばして楽しめました。

久しぶりのお泊りダイビングなので、私の趣味に学生たちを付き合わせ・・・。笑

アジを釣ってアオリイカ!を釣る!作戦失敗。竿先にアオリイカの重さが乗る所まではいいんですがね。。難しい。なんでも釣りをした事がなかったそうで、釣り初体験、初釣果!対岸ではキロ近い大物も釣られてました。

越前の宿泊の良い所は豪華な夕食。しっかり綺麗においしく全部いただきました。

そして深夜には、誰もいない南越前ダイビングパークで、、、サブ社長とあーだこーだ、そーだあーだと、ダイバーに楽しんでもらう為に作戦会議してました。

卒業したら学生さんはみんな各地へ離れて行きますが、ダイビングの故郷はブルーピーターですんで、それまでたくさん練習して色んな所で楽しめるダイバーになって欲しいな、そしていつでも頼ってきてもらえる存在でありたい、そう願ってます。

店長