京都神宮丸太町 ダイビングスクールブルーピーターです。どうも!店長の田中です。

当店ちょっと変わっておりまして、ちょっとじゃないかもですが、水があれば何処でも遊びに行くんです。鴨川の三条でも潜るし(目立つから楽しい)、鴨川上流部の浅い所でも遊ぶし(ラフティングみたいで楽しい)、琵琶湖でも遊ぶし(近くて便利だから)本栖湖も行くし、長良川も行きます!水中清掃の為に、漁港や沼なども潜ります。ここ潜ったら面白そうって所あったら是非教えてください。

で、昨日は最近お問合せを沢山いただく、素潜り(スキンダイビング)で深く潜りたい方や、シュノーケルを使った遊びがしたいけど自信がないなどの方に初心者スノーケル(シュノーケル)レッスンをしてきました。今回の大きな目標は10メートルまで潜る事でした。

近くの海の家?湖の家?のおっちゃんらが珍しそうに何すんの?こんな時期に泳ぐん?と興味深く聞いてきたり、親切に深いから気を付けやーとお声がけもいただきつつ、レッスンスタートです。浅い所は水草も沢山生えていて砂地と緑が綺麗です、小さい魚も沢山いるので淡水魚が好きな方はかなり楽しいかもです。

絶対に!綺麗な海とは比べないでください。

パッと見ると何処かの海のビーチですよね。

沖縄でガンガンスキンダイビングをされているお二人。そこそこ潜れる方達なので凄く上手!!ふつーに5メートルくらいまでは難なくクリア。

水深7メートルを超えると問題発生・・・。暗いんです!水底が見えなくて怖いんですよ。フロートのロープを目印にしながらすこしずつ潜って行くと水底なんですけど、水底が見えると安心するという感じ。当店のダイバーも数名一緒に練習したんですが、何回かチャレンジしているとそういうのも慣れてきて全員が水底に到達することが出来ました。少しそういうマイナスな事もありますが、練習するのはもってこいです。

小さいお子様とかであれば、水深の浅い川でも十分練習できますし、家族旅行などでお出かけの際には事前にご相談ください。お気軽なスノーケル・シュノーケルですが事故が多いのも事実です。当店ではシュノーケルライセンスコースも開催しておりますのでお気軽にお問合せください。世界共通のSSI認定コース、学科2時間、実習1日間で安全なシュノーケルを楽しんでいただけるようになります。ちゃんと認定証も発行します!

ちなみに琵琶湖の水中はこんなんです。

【店長】