京都神宮丸太町ダイビングスクールブルーピーター、店長の田中です、どうも。

毎年12月恒例の鹿児島県にある徳之島ツアー、別名、ウミガメわっしょい徳之島ツアーに今年も行ってきました。年を重ねるごとにお蔭様でリピーターが増える増える、増えすぎると楽しさが半減するのでもう来年から人数制限しますよ~~。

で、元気よく行ったのはいいのですが暴風~、高波~、望むところよ、待ってろウミガメって事で昨日のブログにもあるように無事にウミガメにも会え、めでたく記念ダイブを終え、居酒屋で打ち上げもし、ジョイフルで2次会もして、いざ観光!

他の島にはない闘牛場見学、こちらも顔を覚えて頂いているのか凄く親切にご対応、伊仙町のチャンピオン牛(予定)が来てたのですが強い牛は顔つきが違いました。そしてこれを食べずに帰れない、徳之島名物「みよ食堂のラーメン」定休日月曜日、9:30~18:00ですが、14時頃には売り切れます。初日は人数分がなかったり、2日目はシャッター閉まってたり(お店の中から見えてたらしい)、3回目行ったときはみよ食堂の方にもう来ないと思ってたって言われ、「よく来てくれたね~、今日はなんでも出すよ!」と感動の3回チャレンジでようやくラーメンにたどり着く、ラーメンとホルモンとライスはもちろん鉄板で注文。

腹ごしらえも終え、気分よく観光、今回は訪問していない山(サン)方面でビーチでのんびりー!と思いきや、車が砂に埋もれスタック・・・。

みんなで頑張りますが・・、最終日に限ってよくある晴天で汗だく。

無理でした。

地元の方にトラクターで救助願いました。泣、本当にご迷惑をおかけしました、ありがとうございます。これで無事に空港へ行くことができました。。。の前に気分を変えて観光!

不意なアクシデントの後にのんびり観光で気分を変え楽しみましたよ。「犬の門蓋」見る角度によってトトロに見えるそうですけど、見えますか?

他にも色々行きたかったのですがアクシデントで1か所のみ、次にご期待ください。そして、気分よく徳之島とお別れし、鹿児島空港に着くと、、なんと!!!!

空港閉鎖!!!

着陸機から煙が出たとの事で、、滑走路閉鎖状態で鹿児島→伊丹便欠航。えーーーーー!

しかたなく、帰りの時間を調べてもらいバスで一路鹿児島中央駅へ。

イルミネーション綺麗やーーーん!とかいいつつ、鹿児島上陸がみなさん初めてだったようで、あたりを見る余裕もなく、新幹線ホームまでダッシュ。

念願の九州新幹線に乗れる!!と期待しつつ5時間かけての帰路に着くのでありました。

途中博多で満員に!どうやら嵐のコンサートがあったようで超満員、いつもこんなに混雑するのかと思いました。

なんとか新大阪からの最終電車に乗り無事にみんな京都についたのでありました。ほんと、みなさんお疲れ様でしたなんていうか、やっぱりみなさんと一緒だと何があっても楽しいですね、家に帰るまでが旅行とは良く言いますけどトラブルまでも楽しんでくださるみなさん本当に大好きです。いつもありがとう!!

来年もウミガメでワクワク、移動中にドキドキで楽しみましょう!3キロは痩せてから来てね!(笑)

店長